こころん

旧 りんごの小部屋

向精神薬再開・・・

先日倒れたことと最近全身に拡大しているアトピーのことを考えたら、もう寛解したと思い服用を止めていた向精神薬の力を借りざるを得ないという結論に達しました。

久しぶりにお薬手帳を見たら最初に精神科に通院したのが平成15年で最後の通院が平成23年。それから5年も経ったのにと正直悔しい気持ちです。一度折れた人間は人並みに暮らせないんだろうか。当時のデイケア仲間が「僕らは一生治らない」と言っていたのを思い出して暗澹たる気持ちです。

でも最小限の薬を杖として日常生活を送るのは悪いことじゃないし、過去の経験から自分にとって最適の薬剤も分かっています。軽い気持ちで「杖」を突いて歩いていきたいと思います。