読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こころん

旧 りんごの小部屋

またアトピーが酷い・・・

アトピー爆発という程じゃないけど「中爆発」が続いてます。

 

仕事等の社会生活をおくる為に、顔部には貴重なプロトピックを何本も使ってます。

そして身体部の状態がかなり悪くなってきたので、ついにステロイドを使ってしまいました。処方されてるのはリンデロンVなので相当強いクラスです。使うまい使うまいと思ってたんだけどね。

十数年前、脱ステロイドで地獄を見ました。

ステロイドが効かなくなり、塗ってた部位が全て血の湿原になりました。顔はお岩さんのようになりました。漢方をはじめ、色々な民間療法も頼って苦しみ続けた地獄の日々。ステロイドを特にたくさん塗った部位はいまだに一番弱くてすぐ痒くなり炎症を起こすため、ステロイドによる破壊(?)を皮膚は何年も覚えているのかと感じるほどです。だからステロイドは禁忌としていたのですがその禁を破ったんです。それほど今回は酷くなった・・・。

リンデロンVを塗れば1週間ほどで見た目ほぼ綺麗な皮膚に戻るでしょう。問題はそこからです。飲み薬で痒みを抑えたりヒルドイドなんかで皮膚を修復しながら、飲食物をコントロールし胃腸を強化する。副交感神経が過剰優位にならないようストレスを上手く処理する。アトピーは皮膚の病気というより「身体」の病気が皮膚に出ているだけなので体質を何とかしないといけないんです。

でも、経験則上いくつかのポイントは分かりますが何をどうしたらいいのか分かりませんね。ゆえに得体の知れない民間療法がアトピー患者を取り巻いてるんですが。

 

今回の中爆発、なんとか乗り切らないと・・・。