こころん

旧 りんごの小部屋

取りとめなく

1.介護問題

母が嫁をいびる姑のような根性になって実に困ります。

これも痴呆の一種なんだろうかね。

介護って介護する側のケアが必要なんだと痛感する毎日。

育児と違って「改善」することがまず望めないから疲れます。

肉体的より精神的に疲れます。

とりあえず食事準備の負担軽減のために弁当宅配を頼みました。

この「負担」とは、こちらの料理作業の負担だけでなく

母が大量に食材を買い込んできて腐らせることも含みます。

弁当代は介護保険の対象外だから全額自費だけど仕方ない。

好きなもの食べたいというか、自分のために家族が食事を作らない

ということに母は大変不満のようですが。

 

2.基準点発表

法務省より今年の本試験の基準点が「26-24」と発表になりました。

僕は「25-26」だから一次はあと1点でした。

去年よりは大健闘だったと思います。

でも合格には程遠い。。。

大金を払って来年向けの講座を取りました。

お盆過ぎたら勉強再開です。

でも、疲れすぎてなかなかできそうにない。

通勤時に本を読むことがかなり困難なのです。

はぁ。