
こころん

旧 りんごの小部屋

呆然とするだけ

■食材偽装

次から次へとすごいです。

日本人の勤勉さとか誠実さとか

そんなの踏み潰されて

数字数字の世の中になっちゃった。

高品質を求めるなら

相応のコストを払わないとダメなのに

こっちもお金ないから

貧すれば鈍するって感じで。

これが効率重視・成果重視の行き着く先なんでしょう。

「こんなのおかしい」

みんな心の奥でそう思ってると思うけれど、

目の前の生活に必死で

どうしようもない。

■福一使用済み核燃料抜き出し

全然報道に上らないけれど

世界的に注目を浴びてるハズです。

過去に例を見ない難しい作業で

失敗したら膨大な放射能が放出されて

福一撤退→再臨界・爆発なんてシナリオもあり得る。

だいたい使用済み核燃料をどうするか

技術的にも理論的にも目処すら立ってないのに

この地震列島に五十余機の原発を稼動させたなんて。。。

東大を初めとするわが国の「頭脳」って

何をやっていたのかね。

そして今日、

11/13のニュースで格納容器から水漏れとか。

当然「SV」の単位で放射線が検出されてる。

薄々誰もが分かっていたことだけどやはりね。

また除洗作業員の謎の焼死は事件性なし扱い。

外から鍵の掛かった状態で

焼死体が見つかったそうですが。

・・・もうこの国は終わってる。

■限定正社員

派遣と何が違うんでしょうかね。

正社員を抱える労務コストは確かに高い。

でも結局労働者を切りやすくして

再就職市場が流動化し、

再就職が容易になっただろうか。

再就職口なんてないよ。

正社員を抱える労務コストから解放された企業が

その分を派遣の給料に上乗せしただろうか。

派遣の給料はピンはねされただけだよ。

そんな中で増税だけが確実に進んでいく。

どうせ公務員の給料・退職金・年金に消えるだけだ。

寄生者が多すぎて宿主が死にそうなんだよ。

半分税金に取られ「五公五民」と呼ばれた江戸時代より

現代の方が苛烈な課税・・・。

怒りすら踏み潰され呆然と悄然とするのみだよ。