読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こころん

旧 りんごの小部屋

一度心を病むと治らない

日記

過労で倒れて何年か寝込んでいたとき

デイケアの友人が言っていました。

ネットの書き込みにもありました。

一度心を病んでしまうと治らないって。

だから病む前に逃げろって。

 

僕は信じなかった。

 

紆余曲折、艱難辛苦を経て僕は社会復帰。

今もなんとか人並みに働き続けています。

もう薬も飲んでいないし

寛解したんだと思っています。

 

それでもふとした弾みで

ほんの「些細な」できごとで

大きく当時の心境に引き戻されて

死にたい死にたいって思ってしまう。

病的な打たれ弱さを抱えたままです。

 

やっぱり一度バキリと折れた心は

元の強さに戻らないんだろうか。

 

それでも、

生きて、

糧を拾わないといけない。

がんばるよ。

がんばるしかないんだ。

どうせ長生きはできない。

つまらない人生だったかもしれないけれど、

身の丈にあった人生だったんだろうな。

そう長い時間じゃないんだ。

がんばれるよ。