
こころん

旧 りんごの小部屋

なんでニュースでやらないんだ

セシウム23億ベクレルを検出 福島第1原発のトレンチ  - 47NEWS(よんななニュース)

福島第1原発の汚染水が海に漏れている問題で、東京電力は27日、漏えい源とみられる敷地海側のトレンチ(地下道)にたまった水から、1リットル当たり23億5千万ベクレル放射性セシウムが検出されたと発表した。事故直後の2011年4月、海に漏れ出た汚染水と同程度の濃度という。

北茨城市でホットスポット? 工業団地で高放射線量 工場の非破壊検査が原因か - MSN産経ニュース

原子力規制庁は25日、茨城県北茨城市南中郷工業団地で12日、毎時7マイクロシーベルトの高い放射線量が測定されたと発表した。日本原子力研究開発機構からの連絡で明らかになった。

本当なら大ニュースだと思うんだけれど。

原子炉内部の核燃料がどうなってるか、

全然分かってないんだろうな。

分かってないのに、

野田前首相は「終息宣言」なんてして。

北茨城市の件も発覚から約2週間での報道。

もう酷いよ。

 

廃炉にすると電力会社のバランスシートが毀損して

債務超過になるから動かすしかないとか、

土地が汚染され破壊された生活の賠償をしないために

除洗すれば大丈夫と人を住まわせ続けるとか、

これから起こる健康被害原発事故との因果関係を

曖昧にするべく全国へ核物質を拡散させるとか、

もう目を覆うばかり。

 

社会の教科書で学んだよ。

水俣病イタイイタイ病四日市ぜんそく・・・

公害訴訟で原告が勝つのに何年かかったのか。

(そもそも「勝って」すらいないけど)

原告が次々と死んでいくのを待っているかのようだ。

太平洋戦争だって一部の人間の体面を保つために

大勢の兵隊さんの命を犠牲にした。

この国はいつもそうだ。

 

きっとこれからも一般人は何も知らされず、

最悪のシナリオを歩かされる。

 

毎日仕事でへとへとなんだ。

せめて健康を奪わないでくれよ。

健康といえば子宮頸がんワクチン薬害も酷かった。

どれだけの女性が塗炭の苦しみを味わったのか。

治ろう、健康を守ろうと思ってやったことが

真逆の、しかも不可逆の結果をもたらす。

薬害に苦しんだ僕はその憤りを少しだけ分かるつもりです。

 

一生働いて税金払いますから。

殺さないで下さい。

お願いします。