
こころん

旧 りんごの小部屋

東大ってこんなもんか・・・

【日本を良くし強くする 国民の憲法】(1)東大に巣くう軍事忌避+(2/5ページ) - MSN産経ニュース

東京大学では、第二次世界大戦およびそれ以前の不幸な歴史に鑑み、一切の例外なく、軍事研究を禁止しています」

ロボット研究室が所属する情報理工学系研究科が平成23年3月に明文化した「科学研究ガイドライン」だ。

DARPAの任務は、米軍の優位性を維持するための先端技術の開発だ。東大のロボット研究者らの退職が、ガイドラインへの抵触を避けるためであるのは明らかだ。

東大広報課によると、軍事研究の禁止を明文化したのは同科だけだが、「他の学部でも共通の理解だ」という。このことは、東大が戦後一貫して、軍事に関わる事柄を徹底して避けてきたことを示している。

世界の主要国は、産学官軍が協力して、安全保障の研究開発にしのぎを削っている。一方、日本は今の憲法に国防の概念が欠けているため、総力を結集して、平和を守る態勢をとれていない。東大の軍事アレルギーはその典型だ。憲法改正が必要なゆえんだ。

天下の東大がこんなもんとは

ガッカリというか戦慄ですね。

国家一種を通過してエリート官僚になる

大半の人間が東大卒なのに・・・。

「戦争が不幸な歴史なので軍事研究禁止」

ということは

「軍事的な知見を持たないことが戦争抑止になる」

と考えている。

最高学府においてこんな思考停止《アレルギー》

が罷り通るとは恐れ入ります。

大学での教育の自由は

憲法上保障された権利なのに。。。

 

311以降、東大の権威は地に落ちました。

「格納容器は無事だ」

メルトダウンなんてありえない」

プルトニウムは重いから飛ばない」

プルトニウムは飲んでも無害」

・・・どれだけ大本営発表なんだと。

 

高校の同級生で東大に受かった奴は

本当に凄かった。

あれだけの素質を備えた人間を

入学時に選抜しているのに

大学で鍛えればどれだけ優秀な人材を

輩出できるかと思うのに

4年間ですっかりスポイルされてしまうんだろうね。

 

国家的損失だと思います。