こころん

旧 りんごの小部屋

『いじり』と『いじめ』

NEWSポストセブン|フジ三田友梨佳アナ 「うるせぇ」「便所」と言わされ涙目に

錦野は、誰もが知る芸能界の大ベテラン。御年64で、加藤アナとは36歳も年齢が離れている。いくら加藤アナが日本最高の人気女子アナだとはいえ、暴言を吐ける相手ではないはずだ。そこに、後輩の三田友梨佳アナ(25)がさらなる追い打ちをかける。

「便所行ってこいよ錦野!」

「あとで食えよ錦野!」

「だからうるせェよおしゃべり野郎!」

酷い演出ですね。

誰も喜ばない、そして誰もが傷つくやり方。

こういう演出が『いじり』と『いじめ』の境界線を

限りなく曖昧にしてゆくんだよ。

こういう演出で作られたバラエティばかりを見ていたら

『いじる』という方法でしかヒトと関われなくなってしまうよ。

 

そして『いじり』と『いじめ』はとても近いところにある。

クラスで無視され全く『いじら』れないのもいじめだし、

『いじり』が度を過ぎればいじめになる。

『いじり』という方法ではなく『敬意』を持って

ヒトと関わるということを大人は教えなきゃダメだよ・・・。