読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こころん

旧 りんごの小部屋

中原中也を読んでみた

日記

「ヤマト2199」で真田さんが古代守に勧められて読んでた中原中也

普段ノウハウ本・実用書ばかり読んでますが、

いい機会なんで1冊手にとってみました。

 

実はかなり気に入りました。

 

繊細な性格で不遇、女を取られ子供を亡くし、

結局自身も病で早世したという彼のメンタリティが

スッと自分の身体の中に入った感じがしました。

忙しい僕ら現代人は疲れ切っていて

難解で長い文章を読む余力なんかないです。

そこへいくと簡潔で無駄を削ったエッセンスである

『詩』という読み物はちょうどいいように思います。

中原中也の詩は分かりやすいしね。