
こころん

旧 りんごの小部屋

にもかかわらず

日記
ドイツでよく知られた「ユーモアの定義」
それは「にもかかわらず笑うことである」そうです。

この『にもかかわらず』という言葉は
本当に示唆に富んだ言葉だと思います。




全てが無駄になった。
騙された。
嵌められた。
理不尽だ。
不運だ。
情けない。
悔しい。
無念だ。
恥ずかしい。
自分が嫌になる。
死にたいほど辛い。
これ以上頑張れない。
絶望的な状況だ。


にもかかわらず、です。





にもかかわらず笑おう。
にもかかわらず頑張ろう。
にもかかわらず諦めないで生きよう。


全ての理不尽を飲み込んで
にもかかわらず前を向けたら・・・。


そんなことできるわけないじゃないか、
そんなの絶望度が足りないだけだ。
そう思うけれども、
『にもかかわらず』生きるしかないんだ。


一切の抗弁が効かなくなる死の瞬間まではね。