読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こころん

旧 りんごの小部屋

良いお年を

日記
2012年も暮れようとしています。

今年は自分のカス人間ぶりを改めて痛感した1年でした。
多少のハウツーを知っているだけで
普段偉そうなこと言っていて
『人間』としてダメだと。

人間力」なるものがもしあるのなら
それは机上の理屈では学ぶことはできず
人と人の間でしか鍛えることはできない。
そう認識していて実践もしてきましたが、
人と関わってその人に嫌な思いをさせ
自分のカス加減を目の当たりにするのが
もうほとほと嫌になった、そんな1年でした。

主知主義の限界。
アタマよりココロだ。
そう思ってハンドルを「こころ」としたのに・・・。


肉体的にはかなり衰えを感じた1年でした。
有給休暇を取得したのも夏休みの5日間のみ。
体調不良で仕事を休むことはなかったけれども、
その影で大きな蓄積疲労が身体を蝕んでいる、
そんな気がしてなりません。
きっと僕は長生きできない、
そんな確信があります。


僕は老いた両親の為に生きようと思います。
もはや結婚もしない。
既に家庭を持っている兄弟の手を煩わすことなく
両親を介護して自分も果てていくつもりです。

そのためにお金をためて、
自分がなるべく最期までしっかりできるように
身体を大事にする。

そんな感じで来年も頑張ります。

良いお年を。