
こころん

旧 りんごの小部屋

また「空気」か

【殺人予告メール】「大人数を動員して大騒ぎ…立件するしかない空気に」 - MSN産経ニュース
ある検察関係者は「大人数を動員して大騒ぎになったので、立件するしかないという空気になっていた」と振り返った。

またわが国お馴染みの「空気」ですか。
「空気」で無実の人が逮捕される恐ろしい時代です。
推定無罪も法律もくそ食らえですね。

会社でもよくありますが
こうした「空気」の正体は
「特定人物のメンツを守ること」です。
今回の事件で言えば
『立件できるから逮捕しろ』と指示した人の。
その特定人のメンツを潰すまいと
不特定多数が動くのが「空気」の正体。

このPJ無理だよなーと誰もが思っていても
言い出したのがA部長だから仕方がない、
そうやってやむなくゴーサインが出る理屈です。
その判断にはPJの合理的な損得勘定はありません。
判断根拠は「A部長が言ったから」という一点。
で、始めちゃったからには後には引けない。
引いたらA部長のメンツを潰してしまう、と。

そして血を吐くのは現場の人々。
今回の冤罪逮捕劇も被疑者は本名報道された挙句
自分のPCを洗いざらい調べられたわけです。

酷い話だなぁ。