こころん

旧 りんごの小部屋

力なき正義は役立たず

海自との衝突を想定?中国海軍が大規模軍事演習 : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
日本政府が11日に尖閣諸島を国有化して以来中国軍上陸演習駆逐艦部隊の実弾演習などを活発化させている。
日本総領事館入居のホテル包囲=1万人の反日デモ隊―中国・広州 (時事通信) - Yahoo!ニュース
中国広東省省都広州市で16日、日本政府による沖縄県尖閣諸島(中国名・釣魚島)の国有化に抗議する約1万人の反日デモ隊が一時、日本総領事館が入居する大型高級ホテル「花園酒店」を包囲した。デモ参加者の一部は暴徒化し、ホテル1階の商店や2階の日本料理店のガラスなどを破壊した。
【尖閣国有化】海保の警察権行使可能な19カ所を官報告示、竹島は除外 - MSN産経ニュース
海上保安庁と警察庁は14日、法改正により、海上保安官が警察権を行使できるようになる3都県の島や諸島計19カ所を官報に告示した。沖縄県尖閣諸島は含まれるが、島根県竹島北方領土は「外国の実効支配下にあり、法の執行が事実上不可能なため」として除外した。

日本のマスコミは「国有化のせいで」を強調する。
"寝た子を起こしやがって"と、
あたかも日本に非があるような論調。
日本のマスコミなら
非は100%中国にあることを
歴史的資料を含めて国民に説明しろよ。

確かに「寝た子」を起こしたけど
新たな問題が発生したんじゃなく、
潜在的に存在してたチャイナリスク
顕在化しただけのこと。
日本に問題があったとすれば
潜在的なチャイナリスクに対して
官民あげて準備してなかった
ということなんじゃないの?

役人はどうせ飲む打つ買うの接待攻勢で
中国に骨抜きにされたんだろう。

それに海保と警察の告示はなんなんだ。
建前だけでも「日本の領土だ」と貫けよ。
実効支配じゃなくて不法占拠だろ!
北方領土竹島は諦めました」と
世界に向けて発信したも同然だよ。
そして尖閣も同様に獲れると思わせた。

話は横道にそれるけど、
北方領土は確かにもう難しいかもしれない。
もうロシア人が住み町ができてしまった。
ならばせめて(名指しは露骨だから)
「8月15日以降の連合国の攻撃」を
非難する声明ぐらいは出してほしい。
太平洋戦争自体は自衛戦争だ侵略戦争だと
立場によって意見が分かれるのは仕方がない。
でも日本のポツダム宣言受諾以降に
連合国(というかソ連軍)から受けた攻撃は
明らかに侵略攻撃であり、
千島列島樺太における日本軍の反撃は
誰の目から見ても疑いの余地のない
明白な自衛行動だったと。
そういう歴史を授業で教えるべきだよ。
8/15のポツダム宣言受諾で戦争終わりー
平和な時代が来たー、じゃなくてさ。

閑話休題
民主は本当に売国政府だな。
かつて明治政府が対露策で打った
近攻遠交の日英同盟
ロシア国内の革命勢力支援みたいな
タフな外交できる奴は今いないのか・・・。

外務省を初めとする政府は
まさかと思うが傍観してるだけじゃないだろな。
中国の反日暴動を反政府暴動へ転換させる
活動くらい当然やってるんだろうな。
中国は一枚岩どころかバラバラなんだから
つけ入る隙はいくらでもあるだろうに。
中国と領土問題で対立してる諸外国、
ベトナムやフィリピン、トルキスタン等と
反中包囲網を結ぶような
根回しくらいやってるんだろうな。

もし尖閣で引いたらシーレーンを奪われる。
島の一個くらいなんて考えてるんじゃないだろうな。

奴らは本気だよ。