
こころん

旧 りんごの小部屋

もろもろ

LIBOR八百長
ひどい話です。
企業の借入金利や各種デリバティブの中には
金利LIBORに連動するものが多いです。
そのLIBORが操作されていたとは・・・。
「市場」が「公正」なんて幻想でしたね。
TIBORは大丈夫だろうなぁ。

原発意見聴取会でやらせ
こういうことやるから僕は原発反対です。
正確に言えば「こいつらに原発任せたくない」。
電力が不足だ、コストが云々と原発必要事情があって
原発そのものが"欠くべからざるものだと仮定"しても
今の省庁・電力会社には運営する資格がないです。

「シルヴィアの量子力学」
最近買った本。
量子論の本、これまでにたくさん買ったけれど
これは面白いですね。
数式も大して出てこないくて読めます。
しかも書いたのが女子高生というのがスゴイ。
しばらく楽しめそうです。