読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こころん

旧 りんごの小部屋

僕には築けなかった

多分僕は独身のままだろう。
家を買ったり家族を養っていく自信がないから。
仕事を辞められない覚悟ができないから。
一度病で倒れて会社に行けなくなり
人生詰みそうになって怖くなりました。

まったく情けない男です。
周囲の同僚友人の多くは家族をもって
必死に責任を果たしているのに。

世の妻帯者を男性として心から尊敬します。
定年まで勤め上げ家を残した父の偉大さを
本当に身にしみて感じました。

自分の為でなく誰かの為なら頑張れる。
子供の顔を見ると疲れが吹き飛ぶ。
そういう境地にとうとう立てなかった。
自分を守り維持するだけで精一杯。
そんな小さい小さい器の自分です。

ライフネット生命のテレビCMに出てる「家族」を
見てると切なくなります。
僕には築けなかった風景がそこにあるから・・・。