
こころん

旧 りんごの小部屋

税と社会保障の一体k(ry

日記
税金・社会保険料等を支払う面倒くささを何とかしてくれと思います。

最低限、全ての税金や社会保険料
領収済通知書の様式を統一して欲しいです。
というか、基本的な税金や社会保険料
1部の領収済通知書で払えるようにして欲しいですね。
そうすればどれだけ公金負担が重いかよく分かろうモノ。
そして税金・社会保険料計算をもっと簡素化して欲しいです。
払う側も貰う側も徴税コストが馬鹿にならない。

国が「改革」って言葉を使うときは
碌なことにならないのはいつものパターン。
どうせ構造的な問題は放置して
消費増税するだけなんだろうけどね・・・。