
こころん

旧 りんごの小部屋

空気読んじゃいけない・・・

言われなくても察して行動する。
日本人の美徳だと思います。

でも行き過ぎれば大変な悲劇を招くように思います。

時間外が増えてきたから残業つけないようにしよう
→過労で倒れても会社は「彼は勝手にやりました」

放射線被害について心配だけど
「絆」に反しそうなので黙っていよう
→知らないうちに大勢の国民が被曝

戦時は非常時だから国民を上げて
自主的に戦意高揚していこう
→敗色濃厚になっても引くに引けない空気を醸成

自主規制が生み出す「空気の醸成」
これがわが国の随所にはびこる大欠点です。

「空気」なので内容が不明確です。
合理的な判断・計算が働いていません。
指示せずに「醸成」されるので結果責任の所在が曖昧です。

上に立つ人間にとってこんな楽なことないですね。
命令も指示もしてないのに勝手に自主規制してくれる。

でももうこんなことやめるべきです。
自主的に頑張ってもまず報われない。
それどころか大抵酷い目にあうのが歴史の教訓なんだから。