こころん

旧 りんごの小部屋

労働者に幸あれ?(o゚ェ゚o)

周囲を見回すと世の中の就労条件は
どんどん悪くなってる気がします。

僕自身、もう限界が近いです。
昼休みもなく12時間くらいぶっ通しの仕事。
しかもミスは許されない・・・。

社内にはマスクをして働いてる人が多いけど
風邪引いてるのに無理して働く姿は、
外国人には奇異に映るでしょうね。
「お前の代わりなんざいくらでもいる」と脅されながら
実際にはピンチヒッターがいなくて休めない。
本当は「余人を持って変えがたい」人材なのに
歯車のように使われているんです。
こき使われて能率有利差異を搾り取られていく・・・。

機械は基準操業度100%以上には普通動かせないけど、
ヒトだけが賃金以上に働かすことができる。
その余剰価値が資本家の利益になると資本論は説いている・・・。
(単にサビ残させろってことか(怒))

その「唯一の利益の源泉」たる人間の労働が
こんなに尊厳も誇りもないものでいいのだろうかと
中二病のような気持ちになってしまいます。

労災病院は平日しかやってない。
メンタルへルス相談だって一定回数しかできない。
働くのは良いけどせめて健康維持させてくれよ・・・。