
こころん

旧 りんごの小部屋

掃除しても線量下がらず

日記
最近自室内の線量は0.15-0.18位。
付近の屋外空間線量は0.11-0.12位だから外より高い。

床や壁を水拭きしカーテンを洗濯し、
布団やシーツ類も洗ったりしたけど駄目。
外から持ち込まれた放射性物質が蓄積してゆく様は
飲食物で取り込まれた放射性物質
体内に蓄積する様と同じで
こうやって内部被曝してゆくのかと思います。

放射線は目に見えないし匂いもしない。
自然に感覚的には絶対に防御できません。
人為的に「計測」したり「除去」したりしないと・・・。

それでも限界があります。
毎日仕事はきつくて外食0なんか不可能。
食べ物を選ぶ気力もない・・・。
水だけは蒸留器を使って飲んでるけど。

いくら部屋を掃除しても線量が落ちないというのは
もしかしたら自分の身体自体が放射線を発してるのかな・・・。

分かりません。
本来身体を休める自室では被曝量が増えるんだなぁ。