こころん

旧 りんごの小部屋

なんか諸々がっかり

■TPP交渉参加

分かってたけど出来レース金曜発表。

民主党内反対派の離党もなし。

国会中継見てたけど枝野氏は野田首相の弁護人か。

首相はISD条項も条約と国内法の上下関係も知らなかった。

APECでは蚊帳の外・米国議会は90日間ルール・・・

そんな中でどうやって是々非々交渉するのか。

オリンパス粉飾

上場廃止はなし。虚偽記載の刑事責任は不問。

決算書なんて適当でいいんですね。

全国の経理担当のモチベーションを駄々下げです。

■巨人清武造反

日本シリーズ前日に文科省で発表という小者ぶり。

一方主要紙は老害ナベツネ擁護の提灯記事ばかり。

目くそ耳くそすぎる。

とはいえ、サラリーマンとしてはああいうトップに

仕えた清武さんの心労は察するにあまりありますが。

■大塚さん白血病

内部被曝由来かもしれないしそうじゃないかもしれない。

被曝の影響は年単位を経て出てくると聞いてるけど、

かつてこれほど大規模に人体被曝実験が行われたことはない。

本当は「直ちに」影響が出るのかもしれない。

我々は命かけて疫学的サンプルになってるんです。

そういや最近線量が上がってる気がする。

RADEX1503で昔は0.11位だったけど、ここんところ0.18位。