こころん

旧 りんごの小部屋

夏休み旅行の記録☆2日目

2~3日目はスルッとKANSEIで関西私鉄に乗りまくりです。
関西私鉄は殆ど乗ったことがなかったので楽しかったです。

☆2日目


朝は嵐山からスタート。
せっかく京都に来たんだから渡月橋は一応見ておかないとね。

初めて乗った京阪電車で京都→淀屋橋へ。
途中宇治線も押さえておかなくちゃ。
ときに京阪電鉄のイメージキャラ「樟葉けい子(日向千歩)」は可愛いなぁ。

宇治とくれば平等院鳳凰堂もチェック。
10円玉に書いてあるアレです。
殺人的な暑さだったけど冷たい宇治茶で一息。

地下鉄で天神橋筋六丁目に出て阪急千里線で北千里へ。

現在世界最長モノレールの大阪モノレール経由で阪急宝塚線の宝塚へ。

宝塚から福知山線で三田へ抜けて神戸電鉄で新開地へ。
神戸電鉄も初乗りです~。

途中有馬線に立ち寄る。
でも有馬温泉には入ってない(笑)。
神戸電鉄有馬線は大部分が50‰級の山岳路線なんですね。
乗ってて分かるほど車両が傾いてました。

新開地から元町へ移動して神戸牛ハンバーグをmgmg。
美味しかったです~。

元町から初乗りの阪神に乗って梅田方面へ。
途中尼崎から阪神なんば線経由で汐見橋へ行きます。

南海高野線の起点なのに実際は寂しいローカル支線ばりの駅。
構内にはびりびりに破れた高野山観光地図が貼られてます。
昔は繁盛したんでしょうね。

岸里玉出まで乗って難波へ戻り一泊。
旅行もあと1日。