読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こころん

旧 りんごの小部屋

疲れる毎日

仕事は針のムシロのような状態が続いています。
なんとか凌いでいくしかないんだけど。
都内の下水処理場で高レベルの放射線が観測された報道がありました。
外食や自炊でいくら気を使っても社食を食べないわけにもいかない。
当然内部被曝もしているでしょう。
それでも避難について会社や国の強制力がないから避難できません。
震災発生から「非常時体制」が続き疲労も蓄積しています。
職があるだけでも有難いとは思うけどどこまで持つか分かりません。
厳しいです。

そういや、最近久しぶりに実家に帰りました。
縁故ノルマで母に判子貰うために・・・。
こんな中年になっても身内頼みの自分が腹立たしい。
でも帰省を喜んだ母が寿司食え野菜とれと豪勢な食事を用意してくれました。
いま海産物や露地もの野菜を食べるのは産地に関し相当の吟味が必要です。
でも母の気持ちがうれしくて食べました。
被曝してるかもしれないけど、美味しかったなぁ。
ごめんね、ありがとう・・・。

今週から勉強を開始しました。
終わったのは民法の冒頭~詐欺強迫まで。
民法は懐かしいですね。
昔は禁治産者とか準禁治産者等と言ってたのが制度も変わって。
最初が肝心なので復習しっかりやらなくちゃ。