こころん

旧 りんごの小部屋

落ち込んでます

仕事のストレスでメンタル的にまずいです

この感触、7年前倒れた時に似てる。
一度倒れると『倒れるという選択肢』が脳裏をよぎるようになり
踏ん張りが効かなくなります。
それには壊れる前に心身を守るというメリットと
打たれ弱くなるというデメリットがあるのですが・・・。

仕事は本当に忙しい。
ちょっと気を抜く時間は昼飯時10分だけです。
でも呼び出されれば昼飯も無いので
「労働から開放されてない」昼休憩は
労基法的にはNGだろうな。

仕事は絶対ミスが許されない職場。
999個完璧でも1個ミスれば大変なことになります。
そんな中で上司には人格的にも叱責される始末。
逃げ道を塞ぐような『詰め』は堪えます。
ホント辞めたいです。

でもこの年では再就職なんて無理。
諦めて頑張るしかないよね。
間違いなく倒れるのが先だと思うけど、
せめて『致命的な』倒れ方でないことを祈るのみです。

なんでこんな人生なんだろう、
とか考えると激しく鬱になるから
人生とか生きがいとか考えないようにしないと。
とにかく給料貰うために時間を切り売りするだけ。
こうやって時間を売り続けて気づいたら
もう人生終わり近かった、てな感じだろうな。

面倒だから配偶者も子供も要らない、
残された僅かな時間は利己的に使いたい、
そんなダメな考えが支配的ですらあります。
人として薄っぺらい感じが否めないかも・・・。
孫の顔も見せられずにごめん、父ちゃん母ちゃん。
過去何代続いてきたか分からないけど
僕の代で我が家は途絶えるんだなぁ。