
こころん

旧 りんごの小部屋

上意下達

日記
    ∧_∧    ∧_∧
   (; ´Д`)   (; ´Д`)    ∧_∧
   /     \  /     \   (    ) おぃ爆発したぞ 
._ | |下請 .| |_| |自衛隊| |  /     ヽ
||\  ̄ ̄ ̄ ̄   ̄ ̄ ̄ ̄  ̄/ .|東電| |
||\..∧_∧           (⌒\|__./ ./
||.  (    )           ~\_____ノ|  ∧_∧
  /    ヽさっさと見てこい  .    \|  (    ) 
  |     ヽ                 \/     ヽ. 大丈夫だから
  |    |ヽ、二⌒)             / .| 内閣 | |
原子力安全保安院             (⌒\|__./ /

よく2chに貼られているAA。
まさしく日本社会の縮図といえましょう。
無能な指揮官の上意下達で現場の人間が心身を削る。
現場の優秀さで日本はもってきたんです。
さながら指揮官のごとき大局的な判断から、
個別の創意工夫まで現場のマンパワーに依存している・・・。

結局今回の原発の処理も膨大な放射線を浴びながら
現場の人間が命と引き換えに作業するしか打つ手がない。
思わず手をあわせたくなります。

ならば普段高給とってる上の人間の役目は何なんだ。
「事件は会議室でおきてるんじゃない」って言いたいよ。

長いこと会社で働いてるけどこの体質はうちも同じ。
経営陣は意思決定しろよ=責任取れよ。それが「仕事」だろう・・・。


最近TVで放射線量の数字をよく聞くようになったけど
どれくらい浴びたらまずいのか指標がないとピンとこないので念のため。

シーベルト       死ぬ

400ミリシーベルト   白血病

1ミリシーベルト(1年) 法律で定められた限界
50mSv/hを8時間浴びたら400mSv・・・。