
こころん

旧 りんごの小部屋

「頑張らなくていい」は第三者に対抗できない

日記
「頑張らなくていいんだよ」ってよく聞く台詞です。
自分はそれでもいいかもしれない。

でも仕事においてはその「迷惑」を被る人がいる。
その人の穴を埋める人、仕事が遅れて困る取引先。
「頑張らなくていいんだよ」と優しく言う人は、 もし自分が楽しみにしていた通販の配達が予定日から1週間遅れても 「その担当者が辛かったのだから仕方がない」と納得するのでしょうか。

「頑張らなくていい」は当事者間にかける言葉であって 無関係な第三者には関係ない、 その台詞は第三者に対抗できないんです。

「頑張らなくていい」なんて通用しないからみんな歯を食いしばって頑張ってる。
そんなの綺麗事だよ…。
とはいえいつかは限界が来る。
運が悪けりゃ死ぬだけなんだろうか。