
こころん

旧 りんごの小部屋

ほんの少しだけポジティブ

日記
「すりきれるポジティブ」で書いたように今は頑張れば頑張るほど磨耗していきます。
うまく人に押し付け、人の成果を盗む人が生き残っていく・・・。

そんな辛いときはネガティブな言葉のほうが心に響きます。
「朝起きたら鬱だ 会社行きたくないスレ」など毎朝勇気付けられています。

仕事では「悲観的に準備し楽観的に行動せよ」なんて言います。
僕はそんな器用なマネは人間には不可能だと基本的には思っています。
でも常に悲観的でいると本当に辛い毎日になります。
確かに毎日辛いんだけどその辛さを少しでも認識しないために少しは楽観的な、ポジティブな思考も取り入れなきゃなと思い始めています。

「がんばろう」「まだやれる」「なんとかなる」
少しはそう思ってもいいかな・・・。

ほんの少しだけ。
あまりそう思うと後で裏切られてしんどいからね。