読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こころん

旧 りんごの小部屋

今週も疲れたな・・・

日記
今週も忙しかったです。
毎日帰宅したら1時間以内に食べて風呂入って寝るだけ。
プライベートなんてほとんどないです。
年金開始まで25年位ある。
勿論年金開始年齢は引きあがるだろうし金額も下がるでしょう。
死ぬまでこんな労働生活が続くんだね。
やるしかないよね。
目的と手段が混同してくるけど週末のためにがんばるよ。

社労士の勉強、ちょっと挫折しそうです。
やっぱり動機がいい加減だったね。
あと労基法という法律が今まで勉強してきた法律と違ってどうも馴染めないのです。
法に違反しても取締規定だから罰則なしとか、行政手続きと私法上の効果は別だから労基法上違法だけど私法上有効とか、労使協定には免罰的効力があるとか、何のために労基法の条文があるのだと言いたくなるような事例が多くて。
なぜならば、そもそも労基法は現実的に執行できない「建前」ばかりだからです。
そもそも現実的でないから現実にあわせるべく様々な例外規定や解釈が登場する。
この基本的な構造のゆえに規定や通達が複雑になるんだろうなぁ。

最近口数が減りました。
しゃべっても仕方がないと思うことばかりだから。
バカの壁」という本が流行った時期がありましたように、何を言っても伝わらない奴には伝わらない。
鉄は熱いうちに打てというように幼少期に体で覚えさせることって大事だったなとつくづく思います。
大人になると「言われて従う」ことは面従腹背を除き殆どありません。
「自らが本当に納得」して初めてそれに沿った行動が生まれる。
だから大人に対する指示は「やれ」じゃなく「納得しろ」なんです。
だから本当に難しいし面倒くさいです。
そのうち言うのも疲れてきて・・・。
一人でいるのが一番幸せです。
こういうこというとコミュ障認定されるのかな。
会社でもコミュニケーション不足と言われてるし(苦笑)。