読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こころん

旧 りんごの小部屋

この3連休

初日は寝込んでしまいましたが、昨日は念願の小田急ロマンスカーに乗りました。
ただし新宿-相模大野間だけ(汗)。
ちょっとしか乗ってないけど贅沢旅行したような気持ちになります。

社労士の勉強、始まったばかりですが挫折しそうです(苦笑)。
なんか砂を噛むような感じで。
あまり興味が沸かないのかな。
今日くらいは復習しなくちゃ・・・。
□労基法・・・労働時間

さてこの連休中に読んだ本。
『Πとeの話 数の不思議』
ずっと興味がある無限級数とΠとeの話なので面白かったです。
数学的な細かい話というより数式の美しさを感じる本ですね。
無限級数とか極限とか学生時代から下手の横好きで興味がありました。
実は「0.999・・・=1」というのがいまだに納得してなかったりして。
それが10進法の文法だとか、1/3×3=1とか、1との差額が0.00・・・だからとか理屈は分かるんだけど。
極限とか無限級数の話になるといつの間にか「=」の意味が「等しい(=)」から「収束する(→)」にすり替わってしまうんですよね。
限りなく0に近いΔxは0じゃないから微分法ではΔxは分母に置けるし約分もできる。
でも1に限りなく近い0.999・・・は1に"全く"等しい、というのがどうもね・・・。
0.999・・・=1って表記は単に0.999・・・→1ってことなんじゃないのかなぁ。

【相撲】「聴取で八百長関与の事実は出ていない」と発表も…三役含む数力士に八百長関与疑惑浮上 現時点では「クロ」とする証拠なし [chaika] 【中日スポーツ】
特別委は12日の調査終了後、「78人(14人以外)を対象とした事情聴取において、
故意による無気力相撲に関与したと判断すべき事実は出てきておりません」と発表した。
だが「関与したと判断すべき事実は出てきていない」という微妙な言い回しになったのは、
新たに名前が発覚した複数人が現時点ではクロだという証拠がないためだ。

今回の八百長騒動。
八百長があったかなかったかより、今回の協会の対応自体が大企業病とも言うべき日本の腐った部分を象徴してます。
問題を隠蔽し、責任者は責任を取らないでトカゲの尻尾きりで済ませる。
そもそも少し前には八百長はなかったと名誉毀損訴訟を起こしてまで主張していたのに、証拠が出たらやれ日本の人情だとか神事だとか論点をずらす体たらく。
そして論調をあわせるマスコミのコメンテイター達・・・。
本当に腐ってます。
こんな組織に税金が使われているとか有り得ないですよ。
人情とか神事とか精神的なことはカネが使われてなければいくら語ってもいいけど。
ハチナナ互助会は早く告白本出すべきです。