読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こころん

旧 りんごの小部屋

今週もきつかったね

休日が挟まると仕事の密度が半端なくてやっぱりきつかったです。

行政書士試験は大原の採点によると合格点でした。
あとはマークミスとかなければいいのですが
本番では全く見返す時間がなかったので不安は残ります。

ところで資格に血道を上げてきた最大の理由は「現実逃避」。
実はあまり褒められた話じゃないんです。

毎日の仕事は本当にきつく、理不尽。
たまにはアカデミックな、学問チックなものに触れてないと
自分がダメになりそうというか見失いそうで資格に走りました。
会計が得意だったので限界に挑戦した日商1級。
法律が好きだったので手始めの宅建、ビジ法2級、マン管。

でもせっかく学んだことですから今後に活かしたいです。
資格を取る為じゃなく、これまでに取った資格を深化させる為に。
マン管で初めて学んだ区分所有法や
行書で初めて学んだ行政法などはなかなか新鮮でした。
基本書でも読んでみようかな。

**************

今週読んだ本は数学の本。
これまた現実逃避的で実生活に何の役にも立たない学問系。
学生時代「極限」でつまずいたおかげ微分積分以降数学は壊滅。
そこで社会人になってからはそこらへんの本を好んで読んでます。
でもやっぱり苦手で挫折することが多く、今回も完璧に挫折。
オイラーなんちゃらとか自然対数とかテイラー展開あたりもう∩(・∀・)∩。
20数年前もっとよく勉強していたらなぁ・・・。

**************

今週はとにかく疲れました。
来週は月末月初のデスマーチ
もう寝ます。