
こころん

旧 りんごの小部屋

やり方を根本的に変えなくちゃダメだ

今、辛い状況にあって何とか仕事を凌ぐだけの毎日。
でも同じ過ちを繰り返そうとしているのなら
何かやり方を根本的に変えなくちゃダメなんだろう。

例えば、土曜の夜から月曜を恐れてブルーになって
日曜は震えて過ごすだけなら、土日は無理にでも
外に出て思いっきり遊んでみたらどうか。
どうすごそうとどうせ月曜は辛いんだし・・・。

毎朝早朝覚醒するのと、始業までの心の整理のために
始業2時間前には会社の駅に着いている馬鹿な自分。
どうせ早く行っても目をつぶって震えてるだけなら
何か本でも読んだり勉強したらどうだろう。

社会に出て以来当たり前に行ってること、信じて疑わない常識、
そういうのぶち壊さないと前に進めない気がする。

病気で長欠して今までのやり方がダメなことを
身をもって知ったんだから・・・。

成果を出す最短距離を走る。
自分を守り労ることを恥じない。


周囲に気を使って磨耗するのは止めよう。
長欠中に思い知ったはずだよ。
会社での自分にはいくらでも代わりはいるけど
自分の人生に「代わり」はいないんだから。