
こころん

旧 りんごの小部屋

本当の戦いはこれから

日記
心身壊して数年間寝込んでいましたが、
漸く仕事に就きやっと2年経ちました

寝込んでる間は辛かったです。
次々に起こる異常や薬剤の副作用、家族の非難、
社会との隔離、お金がどんどん減っていく恐怖・・・
こういうとき人は宗教にすがるんだろうなと思いました

でも本当に苦しいのは社会復帰してからです

一度高速道路を降りて「一般道路でいいんだ」と思ったのに
また高速道路を走らなくてはならない

仕事場では誰も手加減してくれませんし
お客さんは待ってくれません
手加減してくれと思う心が逃げる隙を生んで体調を崩す元になります

自分で管理できる時間もお金も微々たるものですが
健康管理は「自己責任」と言われます

より強い心で挑まなくてはなりません
「頑張れは禁句」なんて甘っちょろい戯言です
人よりハンデがあるのに頑張らなくてどうやって働けるのですか

毎日毎週苦しい戦いが続きます
どこかで限界が来るでしょうが
その日まで頑張らないと

今日もこれから仕事
期日前投票は済ませました

行ってきます