こころん

旧 りんごの小部屋

メモ帳

来週からまた現場が変わります。
新しい人間関係構築やしきたりマスターが面倒だなぁ。
最近新しい本を買うお金が乏しいので
本棚で埃をかぶってる在庫本を読んでいます。
1回目とまた違った理解や感想を持つのが不思議ですね。
手触りのいい皮製ブックカバーを買いまして
これで気恥ずかしい本も電車で読めます。
この歳で「憲法」とか「高校数学」とか読むのはちょっと照れますから。

その「憲法」、久々に読みました。
学生時代も思ったけれど「憲法」はつまらん法律だと感じます。
理由1 憲法の殆んどが現状を”追認”するだけなところ。 
 憲法判例で「違憲」なんて殆んどないですからね。 
 事情判決とか司法権の限界なんて裁判所やる気あんのかと。
理由2 実際に権利救済の役に立たない
 やれ抽象的権利だのプログラム規定だの制度的保障だのと理念ばかり立派。
 ま、それも基本的人権がある現代日本だからの話で
 北朝鮮とか絶対王政時代の人が今の憲法見たら泣いて喜ぶんでしょうが。

社会に出て実務に携わると法律は手続面ばかりに関心が行くので
憲法の特に「人権」みたいな概念チックな勉強は今となっては新鮮です。
最近過食気味かもしれない。
ストレスが溜まると「喉ごし」最優先になって
お腹一杯なのにひたすら喉を通したくなります。
これは危険な兆候です。
小阪由佳みたいになったら大変だ( ̄Д ̄;;
友人に熱心なクリスチャンがいる。
僕はキリスト教に限らず一神教は傲慢なので嫌いだが
クリスチャンとも話が合わないです。
  • 誰かに助けてもらってもその彼にではなく彼を遣わしたイエス様に感謝
  • 人事を尽くさずに二言目にはイエス様どうか・・・
  • 煩くもあるが身近な人に手を差し伸べるよりも世界の貧しい人たちの為に!
  • アレはカルトだアレはカトリックプロテスタントだとやたら線を引きたがる
  • イスラエルマンセー
難しい教義は一切分からないけど
そばにいると疲れるから関わりたくないだけ。
テキトウな八百万の神の方が楽だよ。