
こころん

旧 りんごの小部屋

酷いよな・・・

日記
息子の無念を…痴漢と呼ばれ自殺、母が目撃者捜しビラ配り - 政治・社会 - ZAKZAK

実際何があったかは分からないけど、

もし「痴漢など言いがかりでそれなのにDQNに暴行受けたのに、
被疑者として連行されたあとも拷問的拘束を受けた挙句、
自殺か事故か分からないけどついに亡くなってしまい、
それなのに嫌疑不十分じゃなく送検までされた・・・」
のだとしたら、あまりに気の毒すぎます。
  • 推定無罪ならば警察検察側が「有罪であるという積極的な」立証責任を負うべきなのに、なぜ痴漢冤罪については被疑者側が「やっていないという悪魔の」立証責任を負うのか。
  • 正当防衛でもない限り自力救済は禁じられているのに、被疑者が暴行を受けているなかでなぜ暴行罪が問題にならなかったのか。
  • 嫌疑がかかるだけで男性の社会的生命を奪う痴漢においてなぜ繊細な配慮がないのか。またかような男性側の事情を鑑み女性の虚偽申告を事前抑止しなければならないのになぜ誣告罪が過失犯化・厳罰化されていないのか。
数多くの問題がありますね。
お母さんの無念は察するに余りあります・・・。