読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こころん

旧 りんごの小部屋

GW終わりかー

ちょっと実家に帰ったけど疲れを取るために寝てただけでした。
プロトピックで顔面のアトピー押さえ込んでるので
身体にボツボツが出て醜いなー。
ま、服着たら見えないからいいけど。

もっと強くならないといかんです。

弱肉強食なんて人間はケモノじゃないんだから
もっと弱者に優しくならなきゃダメ!とか
ナンバーワンよりオンリーワン・・・なんて戯言です。

優しくなる前提に「まず強く」ないと。
競争に打ち勝てる強さがあって初めて
それを他者を攻撃する為に用いないという選択肢があります。

昔、過労で倒れたときこう言われました。
「倒れてもいいんだ」「頑張らなくてもいいんだ」
そうすると「・・・あ、いいんだ・・・」と確かに気楽になりました。

そのモードに一度浸ってしまうとやがて本当に「頑張れなく」なります。
むしろ頑張ることが害悪のような気にさえなります。

でも環境ストレスに打ち勝つ生命しか生存できない
「適者生存」が自然界の掟。
人間だけ埒外のはずがなかったのです。

ただ一度心が折れて身体が言うこときかなくなると
なかなか頑張れなくなってしまって。

やっぱり僕は淘汰されてしまう弱い種だったのかも。
そしたら「そういうもん」と諦めるしかないのかな。

ギリギリまで頑張るけどね。