こころん

旧 りんごの小部屋

大人を叱るのは難しい

相手が大人だといきおい容赦がなくなります。
「ガキじゃあるまいし、一から十まで言わないかんのか!」的に。

でもそれじゃだめなんですね。
たとえ「ばっかじゃねーの?」と思うような相手でも、
年輪を重ねた大人だけにストレートに言えばプライドを傷つけます。
懇切丁寧に話してるつもりがくどくなることもあるし、
遠まわしに言ってるつもりが嫌味っぽかったり。

自分に余裕が無いとストレートに切りこんでしまいます。
カチンときても一呼吸。

まず自分の中で問題点をじっくり咀嚼し、
注意した時の相手の受け取り方を考え、
人格を非難しないで問題点を指摘するよう
表現や話す順序を工夫して・・・

・・・あーっ!イライラする〜!!

おめー、馬鹿じゃねーの!!


あ、言っちゃった・・・
後悔しまくり・・・