こころん

旧 りんごの小部屋

わーぷあ、かぁ・・・


勤労世帯に広がる貧困の実態 | 時評コラム | nikkei BPnet 〈日経BPネット〉 【引用】
およそ十分ではないが、非勤労世帯向けには老齢年金、障害者年金があり、母子世帯については児童扶養手当があるが、働く能力を持っている世帯については、ほとんど何もない
ほんと働いたら負け、って痛感するよね・・・。
身体が痛いので以前は月2〜3ペースで
整体に通っていたけれどそれも止めた。
まして10分1000円のマッサージなんて高嶺の花だよ。
本当に辛くて限界になってやっと行くから殆んどほぐれないし。

会社の手当ても殆んどなくなった。
先月は上期末で超忙しく残業も続いたけれど給料は2万位しか増えてなかった。
あの忙しさを金に換算しても2万程度だったのか・・・。
手に職がないから売れるのは時間と体力だけだもんな。
体力はもう売るほどなくなった今、時間を切り売りして生きてる。
それもスキルを身につけなかった自己責任というのか。

今や生きるよすがは飼ってるハムスターに餌をやることだけだな。
チーズや海苔が大好きなんだ。
いつも美味しそうに食べてくれる。

ありがとうな。
また頑張るよ。