こころん

旧 りんごの小部屋

鳩山酷すぎる・・・

日中首脳会談の要旨…北朝鮮、温暖化対策など : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
日中関係

 鳩山首相 戦略的互恵関係を中身あるものにしたい。

 胡錦濤主席 日中関係は最も重要な2国間関係の一つだ。〈1〉首脳レベルの往来強化〈2〉経済貿易協力の強化・発展〈3〉国民感情の改善〈4〉アジア・国際問題での協力推進〈5〉意見の相違を適切に解決――を提案したい。

 首相 日中の信頼関係を構築し、それを軸に「東アジア共同体」を築きたい。

 主席 アジア地域で日中協力は重要だ。村山談話を踏襲する首相の立場を評価する。

 【東シナ海ガス田開発】

 首相 東シナ海を「いさかいの海」ではなく、「友愛の海」にしたい。

 主席 昨年の(日中共同開発の)合意は重要だ。近い将来、実務レベルの接触を提案したい。
鳩山の抽象的な友愛論に比べて、胡錦濤主席は「経済協力」「村山談話の踏襲」「実務レベルの接触提案」とちゃんとキーポイントを押さえてる。鳩山に限らず日本の政治家は海外向けにへんな約束取り付けちゃったり一方的に歩み寄るのが得意だよなー。馬鹿すぎる。観光気分で国際舞台に出てるのかい?この国には外交戦略チームみたいのはいないのかい?少しは中国や北朝鮮の巧みな外交を見習って欲しいよ。だいたいヨーロッパがECを築くのに何世紀殺し合ったか分かってるのかな。アジアでは各々が異文化すぎて共同体なんてまだまだ早すぎる。「次世代にゆだねる」くらいで棚上げにしとけばいいものを。

CO2削減、戸籍廃止、東アジア共同体外国人参政権、教師の免許更新廃止・・・こんなのばっかり急いで優先順位が違うんじゃないのか?!

一方でほのぼのニュース(笑)
千代大海が休場…九州場所は14度目かど番 - スポーツ - SANSPO.COM 【サンスポ】
大相撲の東大関千代大海(33)=本名須藤龍二、大分県出身、九重部屋=が秋場所11日目の23日から休場することになった。玉乃島に敗れて8敗目(2勝)を喫し、負け越しが決まった22日の取組後、師匠の九重親方(元横綱千代の富士)と本人が明言した。
これで来場所は神がかり的な8勝7敗が見られること必至だね(笑)
チョスwwwゴジョスwwwってやつです。