こころん

旧 りんごの小部屋

今だけはゆっくり休むよ

本試験から2週間。

 

通勤鞄にはテキストでなく読みたかった本が入ってます。世界史の本とか行政法の本とか。週末は家のこともやる時間があってすごく幸せだよ。来年向けに使わないテキスト類・模試類は捨てようと思います。どうせまた来年向け講義取るだろうし。少し部屋を断捨離したい。

 

アトピーは相変わらずだけれど、プロトピック大量投与と飲み薬のクラリチン、プラセンタ注射が奏功してなんとか過ごせてる(免疫抑制剤のプロトピックをこれほど使うなんていい筈がないけどね・・・)。少なくとも夜に掻き毟って起きることが随分減ったのが本当に助かるよ。ただ身体中にできた斑点が気持ち悪いのが玉に瑕(だからせっかくのクールビスでも長袖シャツで腕を隠さないと)。胃腸強化で積極的に採ってるヨーグルトとかは効いてるか分からないな。

精神安定剤デパケンは400mgしか飲んでないから脳の高速回転を抑え切れてない。でもこれ以上飲むと動けなくなって仕事に差し支えるので静観。こんなに西洋薬使ってて効くはずもない漢方薬はもう気休め(苦笑)。

 

もうちょっとぼんやりしてます。

平成28年度本試験(1年ぶり4回目)終わりました

やっと今年の本試験が終わりました。

恐る恐る自己採点するとtac採点で29-29or30でした。

1回目 25-19(基準点28-27) 1次2次足きり

2回目 25-26(基準点26-24) 1次足きり

3回目 29-25(基準点30-24) 1次足きり

そして4回目の今年が29-29or30!

やっと今年は択一突破できそうです。

しかも上乗せ点も期待できる。

でも記述はまだ対策不足でほぼ壊滅でした。

もし記述が人並みに出来たら合格できたのかと夢を見させてくれました。

 

午前択一は手ごたえありだったので去年のように基準点が30か?と思いましたが予備校の予想を見ると30と言うことはなさそうで初めて基準点を超えることになりそうです。

午後択一は予備校によると例年並みとのことでしたが僕には難しかった。結構ヤマカンが当たってました。tac姫野先生の択一式解法フル活躍で少ない知識ながら点を取ることができました。

不動産記述はボリュームがすごくて第3欄以降は白紙。でも代位でする名変、執行文付与要、担保抹消前の合併移転は分かっていました。とはいえ合併移転は数次合併で書いてしまったり、申請情報の内容は雛形を覚えてないのでボロボロでした。不動産はtac姫野先生の記述式解法で十分だったと思います。

商業記述は予備校の予想通り監査等委員会設置会社、会社分割がでたので準備をしていた受験生は大丈夫だったでしょうね。雛形を覚えてない僕はちんぷんかんぷんでした(;´∀`)

 

さて、来年に向けてどうしようか。

今はなにもしたくないし大金払って中上級講座を取る金銭的余裕もない。

最新情報を聞きたいから答練だけ受けて、消化不良となっている今年受けた講座をもう一回聞こうかなぁ。

 

秋に届く不合格通知の記述式得点欄に点数が入ってるのが楽しみです。

 

本当に疲れた!!

現在のアトピー対策まとめ

アトピー対策は玉石混交。

お金だけかかる胡散臭い民間療法もいっぱい経験しました。

それでも何か効果があるものはないか、作用機序などどうでもいい、この血だらけ傷だらけの皮膚を修復する方法はないか、患者は常に捜し求めています。

以下に現時点での対策を挙げていきます。

個人的な記録なのでその効果の有無・害作用の有無は一切保証できませんよ(´Д`)。

分類 具体策 備考
掻き傷 爪を短く切る なるべく指の腹で掻きたいですが。。。
  ウナやキンカンで傷口を沁みさせる

痒みには耐えられないけど痛みには耐えられる・・・決して真似しないように。

痒みは傷口で雑菌類が繁殖してるからと抗真菌薬、みずむしたむし類の薬を塗るのは止めました。腫れ上がって大変なことになったのでw。

  冷やす 氷枕や氷嚢で痒い部位を冷やすと痒みが引くけど、それらを外した後に燃えるような痒みが・・・。
塗り薬 プロトピック 現在メイン薬。
免疫抑制による副作用は当然あるだろうとは思うものの、他に打つ手がなく仕方ない。
チューブが5gだからすぐなくなっちゃうよ。
  各種ステロイド 酷い部位に限定して使用。
副腎抑制による副作用、次第に効かなくなってやがて血の湿原になるのも、脱ステ地獄も経験済です。
使いたくないのは誰だって同じ。
でもどうしようもない時もあるんだ。
脱ステ策に精通した皮膚科医に出会ったことはない。
  ヒルドイド(ソフト) 傷口が塞がったら皮膚の再生に使う。
掻き壊した状態で塗っても無意味。
  サンクロン軟膏[通販] 傷口を塞ぐ目的。
効くかどうか分からないけど試用中。
飲み薬 ルミンA[市販] 同じく傷口を塞ぐ目的。
効くかどうか分からないけど試用中。
「細胞賦活薬」などという仰々しい名前で結構高いんだよね・・・。
  抗ヒスタミン剤 アレグラ、アレロック、ザイザル等色々ある中ではザイザルが最も強く眠くなるらしい。
ただこれまで効いた実感はなく、アトピーの痒みトリガーを引くのはヒスタミンの放出ではないんじゃないかとの疑いを持ってます。
  眠剤 痒みで寝られないのが辛いので、薬の力を借りてでも何とか寝たいところ。
とは言うものの確実に中途覚醒して掻き毟っています。。。
胃腸強化 食事制限

食べると痒くなるのでやむなく。
胃腸強化策は胃腸の消化分解力が弱く分解しきれないタンパク質等を「非自己」と認識して免疫作用としてアトピーが発動するという説に基づきます。

常に腹八分目~腹五分目を目指しますが、ストレスフルな現代、食べることがストレス解消の重要な手段なので、それを制限するのは結構きついです。
しかも美味いものに限って痒くなる(;´∀`)。

  納豆、みそ汁などの大豆製品摂取

これは多少効果を感じます。
ただ「何かを食べれば良い」という単純な話じゃなく食生活全体を立て直さないといけないんだよね。

人間の身体はあまりに複雑に出来てるから。

  ヨーグルト摂取 ヨーグルトも種類がいっぱいあるし、牛乳由来のヤツは痒みトリガーを引くので何が効くのか良く分からないです。
菊正宗「米のしずく」を試用中。
その他 ニコ動等で面白動画を見る 痒みのことばかり考えるけど「気を紛らわす」のって結構大事です。

他にプラセンタ注射とか漢方とか色々な療法があります。

でも効くかどうか分からない。

例えばアトピーで漢方と言えば「黄連解毒湯」「四物湯」が定番だけど僕には殆ど無効で「甘麦大棗湯」が効いたりしました。

お金だけ湯水のように出て行くんだよね。。。

 

なんか切なくなってきた(;´∀`)

向精神薬再開・・・

先日倒れたことと最近全身に拡大しているアトピーのことを考えたら、もう寛解したと思い服用を止めていた向精神薬の力を借りざるを得ないという結論に達しました。

久しぶりにお薬手帳を見たら最初に精神科に通院したのが平成15年で最後の通院が平成23年。それから5年も経ったのにと正直悔しい気持ちです。一度折れた人間は人並みに暮らせないんだろうか。当時のデイケア仲間が「僕らは一生治らない」と言っていたのを思い出して暗澹たる気持ちです。

でも最小限の薬を杖として日常生活を送るのは悪いことじゃないし、過去の経験から自分にとって最適の薬剤も分かっています。軽い気持ちで「杖」を突いて歩いていきたいと思います。

とうとう倒れた

先日職場で高熱を発して倒れ救急車に乗りました。

思えば10数年前、やはり職場で倒れてそこから6年以上仕事ができなくなった「あの時」と状況が同じで、戦慄しています。

主症状は発熱とアトピー、酷い疲労感。

前回の長期横臥で学んだことをまとめるとこうです。

  1. 身体に異常はない 。CRP値にも異常がなく炎症による発熱ではない。
  2. 「過労」「ストレス」としか言いようがなく病名が付けられない。病名が付かないと処方できないし諸々の公的助成も利用できないのでうつ病とか自律神経失調症とかテキトウな病名になる。
  3. 解熱剤や抗アレルギー剤、抗うつ剤は効かない。メジャーなど論外。しいて言えば抗てんかん薬を気分安定剤として使用するデパケンRランドセンが奏功。
  4. 対処は「ゆっくり休む」しかない。
  5. ぐったりしてるだけなので周囲にはサボっているようにしか見えない。
  6. 「ゆっくり休め」といわれても休み方が分からない。 せっかくの余暇だからと仕事関係の普段できない勉強をする等して復帰を焦ってもがいてしまううちに、休むべき時間を無駄に過ごしてしまう。
  7. 「焦り」こそが最大の難敵。焦らずに自然に力が湧いてくるのを待つしかない。
  8. 究極的には「環境問題」で、病んだ原因となった環境を変えられるか、その環境から逃げられるか、変えたり逃げたりできないのならば同じ環境に耐えうる自分に変化するか、にかかっている。通院・転校転職・引越etc全てはその「時間稼ぎ」である。

寝込んだ翌日にネットで仕事関係の判例を調べてて、ああいかん!と止めたところ。

もう四十路半ばで手に職ないし再就職など不可能なんだから、今度は前回のような長期横臥という失敗を繰り返すわけにはいかないです・・・。

受験票が来た

今年の本試験も目前に迫ってきました。勉強はかなり遅れ気味なのである程度割愛していかないといけないです。先週から最後の1回しに入り明日からは会社法→不登法→商登法→マイナーと進めるところ、肝心のインプット講義があと供書憲刑と残っているという(ひどい)・・・。今年こそ択一突破、あわよくば仕上がってきた不登法記述式で良い点取って(夢)。

ところが体調が相当良くないです。
アトピーステロイドの効きが落ち、予想通り徐々に悪くなってます。ここで更に強いステロイド塗ったら終わりですね。気休めに「ルミンA」とかいう高い錠剤を飲んだりしてます。傷口の治りが若干早い気がします、ほんとに若干。あと友人の薦めで「米のしずく」という乳酸菌食品をぽりぽり食べて胃腸強化を図っています。効果があるのを祈るばかりです。

仕事は相変わらず忙しく最近は睡眠時間が減ってるので辛いです。

実家の片付けも進めています。先日は大量の粗大・不燃・可燃ゴミを除去し庭の雑草木を抜き母の希望通り家庭菜園を作ったり・・・。

公私共にくたくた。

寝るだけが毎日の楽しみなのはここ何十年か同じ。仕事と実家親の面倒に明け暮れる日々。何のために生きてるのか分からなくなっちゃうね。

またアトピーが酷い・・・

アトピー爆発という程じゃないけど「中爆発」が続いてます。

 

仕事等の社会生活をおくる為に、顔部には貴重なプロトピックを何本も使ってます。

そして身体部の状態がかなり悪くなってきたので、ついにステロイドを使ってしまいました。処方されてるのはリンデロンVなので相当強いクラスです。使うまい使うまいと思ってたんだけどね。

十数年前、脱ステロイドで地獄を見ました。

ステロイドが効かなくなり、塗ってた部位が全て血の湿原になりました。顔はお岩さんのようになりました。漢方をはじめ、色々な民間療法も頼って苦しみ続けた地獄の日々。ステロイドを特にたくさん塗った部位はいまだに一番弱くてすぐ痒くなり炎症を起こすため、ステロイドによる破壊(?)を皮膚は何年も覚えているのかと感じるほどです。だからステロイドは禁忌としていたのですがその禁を破ったんです。それほど今回は酷くなった・・・。

リンデロンVを塗れば1週間ほどで見た目ほぼ綺麗な皮膚に戻るでしょう。問題はそこからです。飲み薬で痒みを抑えたりヒルドイドなんかで皮膚を修復しながら、飲食物をコントロールし胃腸を強化する。副交感神経が過剰優位にならないようストレスを上手く処理する。アトピーは皮膚の病気というより「身体」の病気が皮膚に出ているだけなので体質を何とかしないといけないんです。

でも、経験則上いくつかのポイントは分かりますが何をどうしたらいいのか分かりませんね。ゆえに得体の知れない民間療法がアトピー患者を取り巻いてるんですが。

 

今回の中爆発、なんとか乗り切らないと・・・。

28年度始まってます

怒涛の27年度末を乗り越え息をつく暇もなく28年度が始まってます。

年度初めは決算関連作業から始まってGWあたりまで年度末並みの繁忙が続いていきます。

4月もまだ第二週というのにもうかなりボロボロです。

だからGWは決まって体調崩して寝込んでて勿体ないところ。

 

去年の12月あたりからアトピー再燃が酷いです。

貴重なプロトピックも何本も使ってしまったし。

抗アレルギー剤は全然効いてないね。

キンカン最強伝説が始まってます)

仕事する身としては外から見える顔面補修優先なので、服の下の身体はもう掻き傷で酷いことに。。。

 

それでも週末にお菓子を食べるのは止められないですね。

数少ない楽しみなんだもの。

お菓子を食べるとやがて激しい痒みが襲ってくるんだけど。。。

身体に悪いの分かってても煙草止められない人の心理ってこんな感じかなのかなぁ。

はてなブログに引っ越しました

ココログからやってきました。

ハイクと連携するボタンが見当たらないけど

連携するのかな・・・

追記:できました(*^─^*)

 

謹賀新年

年末は深夜に放映していた「聯合艦隊司令長官 山本五十六」を見ました。

 

「撤退」→「転進」の言い換えのような現実を直視しない姿勢。

老害によって未来を担う若者がどんどん失われる現象。

今の日本社会・会社がそれらと何ら変わらなくて悲しくなります。

例えば東芝の粉飾を「不適切な会計処理」と言い張るように。

人手が足りないと言いながら人をぼろ雑巾のように使い捨てるように。

太平洋戦争で亡くなった方々に託された未来はこんなでいいのか・・・。

 

歴史の授業では戦前と戦後の「切断」が強調されます。

戦前は暗黒時代だった、好戦的な軍部によるファッショ政権だった。

戦後日本は生まれ変わって自由で民主的な明るい時代になりました、と。

でも実際には戦前と戦後は「連続」しています。

責任を取るべき支配層がそのまま温存された。

戦争を煽った新聞が戦後「アメリカ民主主義万歳」と叫んだように、

支配層はアメリカの反共政策に都合よく利用されて生命を永らえた結果、

真摯に己を見つめ直し構造改革をする機会を失ったまま現在に至ります。

 

会社では若者がどんどん病んで倒れていきます。

「最近の若者はだらしない」と偉い老害達は本当に思っている。

南方の凄惨な壊滅戦を三田の地下壕から眺めていた大本営と同じ。

心ある人は「このままではいけない」と思っていますが、

それを口にすることはできません。

アメリカの国力に叶わない以上早期講和をという筋論が通らないのと同じで。

 

目標に対する最短コースの手が打てない。

 

このコストは膨大です。

そこには様々な「政治的配慮」「大人の判断」が働いています。

確かに社会も会社も清濁併せ呑む必要があり、政治的配慮は必要です。

でもそれがあまりにも幅を利かせすぎている。

みんなが「おかしい」と感じていながら誤った結論に突き進む、

これほど愚かなことはないと歴史は教えてくれているのにね。

 

きっとこのままでは年金も破綻するでしょう。

ミッドウェー海戦の大敗北を「我が軍の損害軽微」と言う方式で

支給年齢を75歳にして「破綻していない」と言いながら。

 

破綻、といえば政府債務のGDP対比が昭和19年の204%を突破したようです。

日銀を初めとする国内で大半を消費している現時点では心配ないかもしれない。

でもそれが将来、300%、500%、1000%になってもそうなのか。

学者も官僚も誰も分からない「限界点」は必ずあると思います。

国債や円の信用を支えているのは日銀の紙幣印刷能力でも政府の徴税力でもない。

「納期は守る」「期日には支払う」という国民1人1人の勤勉さが支えています。

そんな勤勉な人間が報われないのも昔から変わらない。

首都圏では毎日のように電車に飛び込んで人が死んでいく。

自殺する人は自業自得な無能ばかりだと言い切れるだろうか。。。

 

明るい将来なんて描けないんです。

それなのに「一億層活躍」とか寝言言ってる人間が国のトップ。

これが「撤退」を「転進」と言い換えるのと何が違うのでしょうね。