
こころん

旧 りんごの小部屋

別れが近い

愛犬が今、最期のときを迎えようとしています。

腎不全で手の打ちようがなく自宅で看取ることになりました。

 

我が家に来てあまりにも多くの思い出を残してくれ、

今なお家族に優しい気持ちを生み出させてくれています。

老親を抱え家族間がギスギスした我が家ですが、

死に行く愛犬を前に今ひとつになっている気がします。

 

今はもう水も食べ物も受け付けず横になっています。

願わくば苦しまずにその時を迎えますようにと願うばかりです。

 

車が好きでドライブに連れていくと喜びました。

北は北海道、南は長野、静岡辺りまで回りました。

毎週末近所の買い物に連れて行きました。

車の鍵をもって外出するそぶりを見せようものなら大騒ぎで、

車に乗せるとずっと流れる車窓を飽きずに見ていました。

 

言葉が良く分かる子でした。

「今日はお留守番だよ」と言うともう後を追わずにしょんぼりして

家族の帰りを玄関の前でずっと待っていました。

 

近所の人にも可愛がってもらいました。

散歩に連れていると見知らぬ方から

「○○ちゃん、今日はお兄ちゃんと一緒なの?」なんて話しかけられたり。

 

とても優しい、賢い子でした。

きっと今も家族を想い、そして死期を悟っていることでしょう。

 

僕も平日はなるべく(といってもバス1本分くらいが関の山だけど)早く帰り、

休日はずっと側にいます。

自分の予定を後回しにして通院や世話を続けています。

なんか遅まきながら「親」の真似事をさせて頂いてる思いです。

最後の最後まで僕に大切なものを与えてくれているのです。

 

神さま、もう少しだけ一緒にいさせて下さい。

 

 

 

・・・なんてすました様なこと書いてますが。

本当は頭の中がぐちゃぐちゃです。

覚悟とか心の整理なんてできない。

自責・他責を問わず仕事のトラブルも抱えて、

試験勉強も滞ってて、

愛犬がいなくなろうとしている・・・。

こんなとき大泣きできればいいのに、

僕は昔から涙の流せないロボットのような人間です。

自我を保つのが精一杯なくせにね。

もうどうしたらいいのか分からない。

こんな心境で仕事に向えばたちどころにミスをするよ。

それは絶対に赦されないもの。

気丈に明日から出勤しなくちゃ。

ほんと辛いよ・・・。

 

 

 

 

こつこつ

日記

こつこつ頑張ってればいつか報われる、目標を達成できる、

昔からそう信じてこつこつ頑張るタイプでした。

 

でも世の中にはこつこつ積み上げるだけでは越えられない壁がたくさん。

むしろ絶望的な壁の高さを見ないように、

敢えて目を伏せ足元だけを見て、

こつこつ頑張ってきた気がします。

心のどこかで「いつの間にか壁を越えているんじゃないか」って願いながら。

会社でも、親の面倒でも、資格試験勉強でも。

 

その結果は惨憺たるものです。

会社では走り回って傷を負い、トラブルの収拾に負われる毎日。

そこそこ結果も出すけど良いように使役されるだけ。

家でも週末は家事に追われ、老母に侮辱されながら使役されるだけ。

資格試験勉強も長期間に亘るけど

仕事と家事に疲労困憊して思うように出来ない。

 

「がんばり過ぎだ」ってよく言われる。

でも僕がやらなかったら誰が仕事をやってくれるの。

誰が溢れてる洗濯物やゴミの山を片付けてくれるの。

 

本当は会社には僕の負担を一部肩代わるべき働かない人たちがいる。

家事だって今利用している公的な介護の手をより活用できるかもしれない。

でも人に頼む気力もないんだよ。

「仕事を振らないで潰れる上司」を絵に描いて額に入れたような感じ(苦笑)。

 

こつこつがんばるだけでは越えられないというのに。。。

 

最近、目のかすみが酷くなってきました。

身体のほうがうまく悲鳴を上げてくれているんだね。

「もう少し休め」って。

 

人生1回しかないんだよ、こんな働き蟻みたいな人生でいいの?

そう思うけど。。。

・・・人生そんなもんかもしれない。

どうせ僕なんか1本のネジ、大した人間じゃないしね。

 

ただ、1本のネジだけど同時にかけがえのない1本、

そう思えたらまだ救いがあるんだけどな。

 

明日もがんばる。

謹賀新年

日記

あけましておめでとうございます。

去年の元旦には「老害によって未来を担う若者がどんどん失われる現象。 今の日本社会・会社がそれらと何ら変わらなくて悲しくなります。」なんて書いてました。あれから1年、会社では若手がどんどん老害に潰されていってます。もう何人辞めただろうか。僕は辛うじて耐えて残っているものの、何らスキルアップに繋がらない忍耐に人生の大部分を投入してると思うと空しくなります。

 

今年の目標は試験合格です。

合格に手が届くと思えばさーっと遠のくような勉強を働きながら続けています。気力体力の限界をはっきり感じる昨今なのでここいらで合格したいです。そして早く実務の世界に飛び込みたい。法務局の手下なんてAIの進化で早晩無くなる職業の代表格でしょうが「100年安心年金」が死ぬまで貰えない以上、体が動く限り働かなくてはならないからね。

そういえば年末年始に母親と揉めました。

元にも増して我侭が酷く、家族を下僕のように使役するのでつい歯向かったのです。そうしたら「出て行け!」とぶち切れされる始末。気ままな1人暮らしを放棄して親の生活介助の為に出戻り、週末は家事に忙殺されているというのに、その罵声にはかちんと来ました。今年は異動がありそうなのですが、もし異動で本当に家を出て行ったら家の中はどうなってしまうだろう。TVでよく見る「ゴミ屋敷」になってしまうのではないか心配しています。

 

この我が家の中の姿が、会社の、そして恐らく日本社会の縮図なんですよね。

現世代の気力・体力・財力の大半が次世代の世話ではなく前世代の世話に費やされていく。ただ独身の僕はそれを甘んじて引き受ける覚悟です。家庭を築き次世代を育んでいる兄弟の足枷を軽くしたいから。

・・・とは言うものの、やはり僕も家庭を築きたかったなぁ。。。

まぁ今更言っても詮無いか。正月早々しんみりしちゃった(;´Д`)。

 

今年も宜しくお願いいたします。

老親と暮らして

日記

老親の生活介助のため、気楽な1人暮らしを引き払い同居を始めて数年。

主に母の我侭、暴言、暴挙に疲労困憊です。こんな鬼姑がいる家にお嫁さんを迎えることなど不可能なので結婚も諦めました。たまに僕も頭にきて「うるさい!」と怒鳴ることもあり、そのまま思わず取り返しのつかない一言を言ってしまいそうになるのをこらえる毎日です。

 

家の中はゴミの山だらけ。母は子供達がまだ小さく賑やかで食べ盛りで、自分は主婦として台所を切り盛りしていて…そんな時代のまま頭の中の時間が止まっているようです。食べろ食べろと大量の食材を買って(買わせて)きては腐らせているのです。

一方父は椅子から立ち上がるのも苦労するほど足腰が弱っています。また最近トイレの始末が苦手になってきたのか、家の中がそこはかとなく糞尿の臭いがするのでトイレのマットはちょくちょく交換しないといけないです。あの母を御せるのは何十年と言う途方もない時間を共にしてきた父だけなので何とか頑張って欲しいです。もし父まで手が掛かるようになったらと思うとゾッとしますが、それもさして遠い未来ではないでしょう。

 

それなりに楽しかった家族の思い出が、終盤で怒りや憎しみに塗りつぶされていくのが辛いです。それでも楽しい思い出を一つでも作りたいと思い親を連れて小旅行に行くようにしています。今週末も行くつもり。ただ、もう長距離移動はダメそうですね。

 

これから色々なことがおきるでしょう。

たとえば突然会社にこんな電話があるのです。

「転んで大腿骨を骨折した」
「誤嚥で肺炎になった」
脳梗塞を起こして病院に・・・」

そして対応を誤ろうものなら離れて暮らしている兄弟から「何をやってるんだ、可哀想じゃないか」と無責任な善意の声が飛んでくるんだろう。毎日一つ屋根の下で同居していない人間に何が分かるというのだと思うけどね。

 

今、世の中では介護離職が問題になっています。常時面倒をしなければならなくなったらどうすればいいのかなぁ。「人に頼りなさい」とよく言われるところ、それが現実にはなかなか難しいからこその介護離職問題なんでしょう。。。

向こう10~20年の間に気力・体力・財力の全てを最大限投入して親を"見送った"あと、僕に生きる余力が残っているでしょうか。僕自身はどう老後を送るのでしょうか。人様に迷惑をかけるくらいなら自身で始末を…と脳裏をよぎってしまいます。

 

いつも書いてますが仕事は本当にしんどい。昔みたいな無理が利かなくなり「限界」を明らかに感じるようになりました。でも老後はお金だけが頼り。老親については勿論、自分自身の老後だって人様の力を借りるにはお金しかないのだから、まだまだ頑張って働かないといけないです。子育てなら大きくなる子供の将来の為と頑張れそうだけど、「人生の撤退戦」の為となるとやるせないです。

 

明日も早番だから、もう寝なくちゃ。

成績通知書が来た

日記

落ちてるのは分かってたけれど成績通知書を見て吃驚しました。

記述まで手が回らなかったからもちろん足きりとはいえ、

総合点であと1点でした。

これで記述が人並みに出来てたら合格だったと思うと震える思いです。

 

1回目 25-19(基準点28-27) 1次2次足きり

2回目 25-26(基準点26-24) 1次足きり

3回目 29-25(基準点30-24) 1次足きり

今回 29-30-22.5(基準点25-24-30.5)  記述足きり


でも今回の択一はまぐれ当たりも相当あって上出来過ぎました。

もしかしたら今年が受かるラストチャンスだったのではと思います。

近年仕事は多忙を極め、心身ともに限界が近いのです。

果たして来年も択一が30-30近く取れるのか。。。

 

とにかくがんばります。

試験勉強再開

日記

早稲田セミナーの択一式対策講座【理論編】スタートと共に、僕の29年度向け試験対策が始まりました。

今年は金銭的な事情もあるので姫野先生の択一式対策講座【理論編】と心中(怖)し、あとは答練・模試しか受講しません。記述式対策講座は難しくて途中で挫けてしまった去年の講座をまた聞くか、単品で何か受講するかまだ考え中です。勉強時間としては平日は出勤前と帰宅前に各15~20分、週末は頑張っても各3~5時間が限度。2ヶ月ぶりですが相当きついです。まずは学習習慣を取り戻さないとです。

仕事はプレイングマネジャーの中間管理職として多忙になる一方、親の老化もかなり進んで掃除や家の修繕等の家事も増えてます。多忙極まりなく本来なら試験なんて止めればいいのに、もうここまで来たら引くに引けない状況で「損切り」って当事者になるとなかなか出来ないものだなぁと痛感。

加えて昨今の体力の衰えが洒落にならない感じなので、運動もやらないといけないんだけど・・・身体がいくつあっても足りないや(;´Д`)

 

と、とにかくがんばります。

少し振り返ってみた

日記

日記代わりのブログをH16/12から複数のブログサービスを使いながら続けてきました。

違うサービスに移る度に一区切りということで書籍化した「この世に1冊しかない」大切な本。いつも本棚の端にちょこんと置かれていますが、今日少し読んでみると。。。

 

・・・進歩ないなぁ(苦笑)

ずっと同じ話ばっかり書いてる。

  1. 心身病んで寝込んでる話、医療・薬系の話
  2. アトピーの話
  3. 仕事がきつい話
  4. 法律・会計・資格の話
  5. 数学・物理の話
  6. 時事話
  7. ずっと独身の自虐的な話

こんなところです。

特に「7」は妻帯者に対する嫉妬に終始していて酷いです。

僕は昔から「うんと年下」「うんと年上(主に既婚者)」には(自分で言うのもアレだけど)まあまあの評価ながら同世代の異性にはてんで駄目。。。異性から見てトキメキとか魅力を全く感じさせないこの「良い人体質」はきっと僕が八方美人だからなんだろうね。良い人とは「どうでも良い人」の略とはよく言ったものです。

 

そうそう、今も書いてて気づいたけれど、僕はよく「妻帯者」という言葉を用いてました。これは「妻子を持ち家庭を築いている”肩書き”としての夫」に憧れてる証拠です。誰かが大好き!誰かを幸せにしたい!と渇望しているのではなく「人並みに家庭を持ちたい」と思っているだけ。こちらの「人並みに」の理想を実現するために、どこの誰が伴侶になってくれるというのか。

我ながら呆れてものが言えないや。。。

 

想いやりや心の無さ、自己中心的な幼さを異性に見抜かれてるんだと思ってます。ある時期からハンドルを「りんご」→「こころ」に変えてもっと心を大切にしようと試みたりしたけど、知識偏重型の頭でっかちロボには心がないのだろうか。

情けなく、そして悲しくなります。

 

親の生活介助をするようになり、僕は相当イラついてる自分に気づきました。誰だってうっかりするし忘れたりするし失敗だってする、それなのにそれを赦せないんです。弱さや不完全さに対する容赦・寛容のなさ。。。八方美人を装う僕の本性を見た気がしました。育児を通じ無数の我慢・受容を経て一人前の大人になっていくところ、親の面倒を通じてようやく何十周回遅れで僕にもその機会が巡ってきたんだね。

 

 

僕も優しく懐の大きな人間になれるかなぁ。

その為には強くならなくちゃ。

いつもやられまくってたら余裕なくなるもん。。。

今だけはゆっくり休むよ

日記

本試験から2週間。

 

通勤鞄にはテキストでなく読みたかった本が入ってます。世界史の本とか行政法の本とか。週末は家のこともやる時間があってすごく幸せだよ。来年向けに使わないテキスト類・模試類は捨てようと思います。どうせまた来年向け講義取るだろうし。少し部屋を断捨離したい。

 

アトピーは相変わらずだけれど、プロトピック大量投与と飲み薬のクラリチン、プラセンタ注射が奏功してなんとか過ごせてる(免疫抑制剤のプロトピックをこれほど使うなんていい筈がないけどね・・・)。少なくとも夜に掻き毟って起きることが随分減ったのが本当に助かるよ。ただ身体中にできた斑点が気持ち悪いのが玉に瑕(だからせっかくのクールビスでも長袖シャツで腕を隠さないと)。胃腸強化で積極的に採ってるヨーグルトとかは効いてるか分からないな。

精神安定剤デパケンは400mgしか飲んでないから脳の高速回転を抑え切れてない。でもこれ以上飲むと動けなくなって仕事に差し支えるので静観。こんなに西洋薬使ってて効くはずもない漢方薬はもう気休め(苦笑)。

 

もうちょっとぼんやりしてます。

本試験(1年ぶり4回目)終わりました

日記

やっと今年の本試験が終わりました。

恐る恐る自己採点するとtac採点で29-29or30でした。

1回目 25-19(基準点28-27) 1次2次足きり

2回目 25-26(基準点26-24) 1次足きり

3回目 29-25(基準点30-24) 1次足きり

そして4回目の今年が29-29or30!

やっと今年は択一突破できそうです。

しかも上乗せ点も期待できる。

でも記述はまだ対策不足でほぼ壊滅でした。

もし記述が人並みに出来たら合格できたのかと夢を見させてくれました。

 

午前択一は手ごたえありだったので去年のように基準点が30か?と思いましたが予備校の予想を見ると30と言うことはなさそうで初めて基準点を超えることになりそうです。

午後択一は予備校によると例年並みとのことでしたが僕には難しかった。結構ヤマカンが当たってました。tac姫野先生の択一式解法フル活躍で少ない知識ながら点を取ることができました。

不動産記述はボリュームがすごくて第3欄以降は白紙。でも代位でする名変、執行文付与要、担保抹消前の合併移転は分かっていました。とはいえ合併移転は数次合併で書いてしまったり、申請情報の内容は雛形を覚えてないのでボロボロでした。不動産はtac姫野先生の記述式解法で十分だったと思います。

商業記述は予備校の予想通り監査等委員会設置会社、会社分割がでたので準備をしていた受験生は大丈夫だったでしょうね。雛形を覚えてない僕はちんぷんかんぷんでした(;´∀`)

 

さて、来年に向けてどうしようか。

今はなにもしたくないし大金払って中上級講座を取る金銭的余裕もない。

最新情報を聞きたいから答練だけ受けて、消化不良となっている今年受けた講座をもう一回聞こうかなぁ。

 

秋に届く不合格通知の記述式得点欄に点数が入ってるのが楽しみです。

 

本当に疲れた!!

現在のアトピー対策まとめ

日記

アトピー対策は玉石混交。

お金だけかかる胡散臭い民間療法もいっぱい経験しました。

それでも何か効果があるものはないか、作用機序などどうでもいい、この血だらけ傷だらけの皮膚を修復する方法はないか、患者は常に捜し求めています。

以下に現時点での対策を挙げていきます。

個人的な記録なのでその効果の有無・害作用の有無は一切保証できませんよ(´Д`)。

分類 具体策 備考
掻き傷 爪を短く切る なるべく指の腹で掻きたいですが。。。
  ウナやキンカンで傷口を沁みさせる

痒みには耐えられないけど痛みには耐えられる・・・決して真似しないように。

痒みは傷口で雑菌類が繁殖してるからと抗真菌薬、みずむしたむし類の薬を塗るのは止めました。腫れ上がって大変なことになったのでw。

  冷やす 氷枕や氷嚢で痒い部位を冷やすと痒みが引くけど、それらを外した後に燃えるような痒みが・・・。
塗り薬 プロトピック 現在メイン薬。
免疫抑制による副作用は当然あるだろうとは思うものの、他に打つ手がなく仕方ない。
チューブが5gだからすぐなくなっちゃうよ。
  各種ステロイド 酷い部位に限定して使用。
副腎抑制による副作用、次第に効かなくなってやがて血の湿原になるのも、脱ステ地獄も経験済です。
使いたくないのは誰だって同じ。
でもどうしようもない時もあるんだ。
脱ステ策に精通した皮膚科医に出会ったことはない。
  ヒルドイド(ソフト) 傷口が塞がったら皮膚の再生に使う。
掻き壊した状態で塗っても無意味。
  サンクロン軟膏[通販] 傷口を塞ぐ目的。
効くかどうか分からないけど試用中。
飲み薬 ルミンA[市販] 同じく傷口を塞ぐ目的。
効くかどうか分からないけど試用中。
「細胞賦活薬」などという仰々しい名前で結構高いんだよね・・・。
  抗ヒスタミン剤 アレグラ、アレロック、ザイザル等色々ある中ではザイザルが最も強く眠くなるらしい。
ただこれまで効いた実感はなく、アトピーの痒みトリガーを引くのはヒスタミンの放出ではないんじゃないかとの疑いを持ってます。
  眠剤 痒みで寝られないのが辛いので、薬の力を借りてでも何とか寝たいところ。
とは言うものの確実に中途覚醒して掻き毟っています。。。
胃腸強化 食事制限

食べると痒くなるのでやむなく。
胃腸強化策は胃腸の消化分解力が弱く分解しきれないタンパク質等を「非自己」と認識して免疫作用としてアトピーが発動するという説に基づきます。

常に腹八分目~腹五分目を目指しますが、ストレスフルな現代、食べることがストレス解消の重要な手段なので、それを制限するのは結構きついです。
しかも美味いものに限って痒くなる(;´∀`)。

  納豆、みそ汁などの大豆製品摂取

これは多少効果を感じます。
ただ「何かを食べれば良い」という単純な話じゃなく食生活全体を立て直さないといけないんだよね。

人間の身体はあまりに複雑に出来てるから。

  ヨーグルト摂取 ヨーグルトも種類がいっぱいあるし、牛乳由来のヤツは痒みトリガーを引くので何が効くのか良く分からないです。
菊正宗「米のしずく」を試用中。
その他 ニコ動等で面白動画を見る 痒みのことばかり考えるけど「気を紛らわす」のって結構大事です。

他にプラセンタ注射とか漢方とか色々な療法があります。

でも効くかどうか分からない。

例えばアトピーで漢方と言えば「黄連解毒湯」「四物湯」が定番だけど僕には殆ど無効で「甘麦大棗湯」が効いたりしました。

お金だけ湯水のように出て行くんだよね。。。

 

なんか切なくなってきた(;´∀`)